こんにちは。
パーソナルジムSHINEトレーナーの阿部です🌞
 
最近は毎日熱中症注意予報が出てますね💦いつになったら体が慣れるんでしょうかね、、。
無理せずにエアコン等で温度管理しましょう😅
 
さて、本日は昔TVで観た内容を最近ふと思い出したので、その情報をお伝えしたいと思います!
 
もう何年も前ですが、有名なドクターが何人か集まって、体に良い食材をランキング形式で発表していくという番組でした。
 
そこで満場一致で1位になった食材がなんと、、、
 
 
 
 
 
なんと、納豆でしたー‼️
 
納豆は私達の体に必要な栄養がバランスよく含まれた健康食なんですねー。
具体的には、細胞の成長や再生を促すビタミンB群、新陳代謝や老化防止の効果が期待できるポリアミン、腸内環境を整える食物繊維、骨の健康に不可欠なカルシウムのほか、女性ホルモンのバランスを整えるイソフラボン、肌荒れの改善に役立つ大豆レシチンなど、女性にも嬉しい栄養素があります。
 
さらに、注目すべきは「ナットウキナーゼ」。
名前からも分かるように、納豆から発見されたたんぱく質分解酵素で、納豆にしか含まれない特別な栄養素です。あの独特のネバネバ(納豆の糸)に含まれているナットウキナーゼには、脳梗塞や心筋梗塞の原因となる血栓を予防する効果があるそうです!!
但し、ナットウキナーゼは熱に弱く、水分が多い状態では高温(50℃以上)になると活性が急激に低下してしまうのです。血液をサラサラにしたり血圧を下げたりという働きをするのは、あくまでも常温で食べた時の話です。なので健康効果を考えて納豆を食べる場合は、常温が望ましいですね💦
 
また、納豆は食べる時間帯によっても期待できる効果が変わってきます!!
朝食べればタンパク質が熱を体内で作り、代謝アップ、冷え性予防などが期待できます。
逆に、夜食べるとタンパク質が寝ている時の成長ホルモンの材料となり、美肌を作るサポートをします。また、血行促進の効果を期待するのであれば、血栓は朝方できやすいため、夜に食べるのがオススメです。
 
こんな体に良い納豆ですが、食べ過ぎはもちろん栄養の偏りになりますので、1日1パック〜2パックを目安にしましょう!!
 
私は朝に食べておりますが、お陰で元気です💪
腸内環境が良ければ、免疫力アップにも繋がります!!
 
「コロナ菌」には「納豆菌」で対抗し、さらに「筋」もつけて、スタイルUPしちゃいましょー‼️
 
 
ただ今、SHINEでは新規の方限定でコロナに負けるな!!キャンペーンを実施しております!!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さいませ。