こんにちは!
SHINEトレーナーの阿部です!!
 
本日も30度越えで暑いですね😵熱中症や脱水のせいでの脳梗塞なども増えてきてるようなので、水分だけでなく、室温管理などにも気をつけましょう!!
 
さて、こんなに暑くても、何もせずにダラダラしてしまっては勿体ないですよね!
涼しいところで運動すればいいのです!!
 
夏にもってこいの運動のひとつ、水泳という素晴らしい運動があります‼️
本日は泳ぐメリットをお伝えしたいと思います😌
 
まず水泳は日常生活であまり動かすこのとない筋肉を使うため、陸上とは違った運動効果が期待でき、ダイエットにも効果的です。
水泳に躊躇している人でも、まずは水に入ってみるだけ、歩くだけから始めてみるのも良いでしょう!
継続すると、バランスよく全身の筋力を向上させることが期待できます。
筋肉量が増加することで、基礎代謝量が増加し、カロリー消費にもつながります。
 
また、水圧がかかることで筋肉や血管が収縮します。水圧に対応するために心臓が血液を強く送り出すため血流の向上が期待できます。新陳代謝が向上し、脂肪燃焼に効果的なカラダ作りにつながります。
 
体重50kgの女性で比較した際、同じ100kcalを消費するのに、ウォーキング(時速3.6km)では約40分を要するのに対し、水泳では3分で消費するといわれています。
水温は体温よりも低いため、水に体の熱が奪われやすく、水中で体温を保持するために体はエネルギーを消費しています。
加えて、水泳では全身の筋肉を使うため、乳酸が多く発生します。陸上より酸素不足になり、肺や心臓に負担がかかる水中においては乳酸がエネルギー源としての役割も果たしており、乳酸の消費量がエネルギー消費につながるためといわれています。
 
さらに、水温への抵抗により、体の免疫力が上がるため、風邪をひきにくくなることが期待できます。
 
痩せやすくなる、体も強くなる、そして涼しいと、今の時期にはもってこいですね✨✨
プールや海に行かれる方もいらっしゃると思いますので、そんな時は安全を確保しつつ、たくさん泳いで下さい😊
 
ちなみに散々、水泳の良さをお伝えしましたが、私はカナヅチで泳げません😂💦
今年こそは泳げるようになりたいのですが、、、。