お早う御座います。
SHINEトレーナーの阿部です🌞
 
本日は晴れましたが、最近はジメジメして梅雨みたいですね💦
この時期の梅雨みたいな天気は、タケノコ梅雨というみたいです☔️
先日テレビでやってました😂
タケノコは4月が旬の食べ物だからみたいです、、、。。
 
ということで、本日は旬の食べ物についてお伝えします!!
 
日本には春夏秋冬と季節があり、その中で食材には1番の食べ頃の時期があります。
それらを食べるメリットをお伝え致します😁
 
その1
・新鮮で美味しい‼️
旬の食材は他の季節と比べて香りや旨味が豊かに感じられます!!
素材の味そのものが良くなりますので、調味料が少なくても美味しい為、塩分、カロリーカットに繋がります!!
 
その2
・栄養価が高い‼️
旬の食材は他の季節と比べて、栄養価が高くなります。
食材の栄養価は季節ごとに変わります。
旬の食材には、その季節に体が必要とする成分が含まれている事が多く、健康を維持する為に役立ちます。
今は通年で入手出来る食材が多いですが、季節に応じて旬を迎える食材を摂りましょう!!
 
その3
・価格が安い‼️
旬の野菜は生産量が多く、他の季節よりも価格が安くなります。
新鮮で美味しく、栄養価の高い物が、家計に優しく手に入ります😃
 
日本には素敵な四季がありますから、旬な物を食べる事で、季節を感じることが出来ますね❗️
5月はごぼう、筍、春キャベツ、かぼちゃ、アスパラガスなどが旬になってきますね✨
 
ぜひ旬の食べ物を摂り入れて、健康維持していきましょう💪💪