こんにちはSHINEトレーナーの富岡です

 

本日は筋膜リリースについてお話しします

 

『筋膜リリースとは?』

 

筋膜リリースは、筋膜ルート(関連筋)という「筋肉のつながり」を意識した方法。筋膜の緊張や癒着をゆるめて血液やリンパ液の流れをよくし、しなやかな筋肉を取り戻すので、こりのケアはもちろんのこと、理学療法によるリハビリや体のトレーニング、痩身ダイエット、ヨガレッスンなど、体を整えるためのさまざまな分野で採用されています。

 

〜筋膜リリースで期待できる効果〜

 

・肩こり・首こり・巻き肩

PCやスマホを頻繁に使う人、奥歯の噛みしめが強い人は、腕・首・肩周辺の筋肉がカチコチにこり固まっていたり、デコルテが前側に縮んでいることが多い。腕からつながる関連筋を全体的にゆるめると、巻き肩などもケアできる。

 

・肩甲骨のハリ・腰痛・猫背

頭から繋がる斜角筋(しゃかくきん)・胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)・僧帽筋(そうぼうきん)など、多くの複雑に繋がる関連筋を意識してケアすることにより姿勢や可動だけでなく、呼吸の浅さをサポートでき、代謝をあげるのにも効果的。

 

・冷え・内臓機能の不調

自律神経の乱れや体の歪みから来る不調の場合、筋膜リリースによる血行改善や代謝アップ、神経のリラックスによって体の状態を整えていくことができる。特に頭部から首、背中にかけての筋膜リリースが効果的。

 

・たるみやむくみ、くすみ

リンパの流れがよくなり、むくみやくすみが改善。また、頭皮や顔筋のアンバランスなたるみが整い、リフトアップへとつながるので、フェイシャルトリートメントを関連筋であるデコルテや腕の筋膜リリースとセットで行うのが理想。

 

・不眠やストレス

脳は司令塔。日々のストレスによる不の感情が積み重なれば、内臓や筋肉の働き、眠りの質にも悪い影響を与えてしまう。そんなときは頭部の筋肉をゆるめて血流を戻し、頭ののぼせを軽減へ。筋膜ルートに沿ったボディケアはリラックス効果も高く、よく眠れるようになる。

 

筋膜リリースのグッズはやる部位によって使う物が変わります😊

お値段もお手頃ですし、今の自分に合ったローラーを使って少しでもお悩みを解決しましょう💪

 

 

#

#柏パーソナルジム

#パーソナルジム柏

#松戸

#松戸パーソナルジム

#パーソナルジム松戸

#北千住

#北千住パーソナルジム

#パーソナルジム北千住

#ベストボディ

#美肌

#自分磨き

#トレーニング

#筋トレ男子

#筋トレ女子

#筋トレ好きと繋がりたい 

#炭水化物

#炭水化物食べながら

#くびれ

#ヒップアップ

#美尻

#完全個室

#柏パーソナルトレーニング

#筋トレ初心者

#筋トレ好きと繋がりたい 

#ダイエット

#パーソナルトレーナー

#諸岡兄弟